パリ暮らし

フランス人の愛の伝え方

皆さんは、ご家族や恋人に、愛を言葉にして伝えていますか? 「言葉にはしていないけれど、態度や行動で示している相手はわかっていると思う」という方には、ぜひ続きを読んでいただきたいです。 以下のリストは、フランス人の一般的な「愛の言葉」です。...
パリ暮らし

フランスの夫婦観 ①

恋人の国フランス。恋して結婚して……その先は? フランスの夫婦観について、在仏ライターがお伝えします。
パリ暮らし

ノルマンディーといえば……に始まる歴史観のハナシ

フランスと日本では歴史観に温度差を感じることがあります。たとえば、ノルマンディーといえば、フランスでは第二次世界大戦のときのノルマンディー上陸作戦ですが、日本ではこのノルマンディーでの戦いについて、詳しく伝えられていないのではないでしょうか。
パリ暮らし

この夏、フランス人に一番人気のバカンス先はどこでしょう?

フランスで夏のバカンスといえばコートダジュールが有名ですよね。でも昨今人気急上昇なのは……。在仏ライターによる、フランスの真のバカンス情報をお届けします。
パリ暮らし

あまり知られていないフランスの教育制度②――クラス・アメナジェについて

フランスの学校では音楽・ダンス・演劇といった文化的な活動やスポーツに力を入れたい生徒が、学業とそれらの活動を両立しやすいように学校の時間割を調整してあげるアメナジェという制度があります。どういう制度かというと……
パリ暮らし

気分転換にパリから脱出!日帰りできる行楽スポット

パリから日帰りができる行楽スポットを紹介します
パリ暮らし

バカンスのすゝめ

フランスでは、夏のバカンスが暮らしの中心にあるといっても過言ではありません。筆者もフランスに住むようになり、その良さを痛感しています。日本でも長期バカンスが定着したら、社会がよくなるのではないか、とさえ思っています。
パリ暮らし

Pâquesってなに?

復活祭はフランスでは重要な祝日です。その理由、また祝い方についてのお話です。
パリ暮らし

あまり知られていないフランスの教育制度① プレパとは

フランスのエリートといえばグランゼコール卒。そこに入るための「プレパ」とは何ぞや。その他フランスの学校制度について。
パリ暮らし

フランスの美しいもの、お皿編

フランスの陶器・磁器を紹介します。ブロカントで人気のアンティーク皿、セーブル、そしてリモージュで有名なフランスのポーセレン。そもそも陶器、磁器って何が違うの? その歴史は、使い方は? お答えします!
タイトルとURLをコピーしました